2008 02 / 01 last month≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
というアレで、随分と更新が開いてしまいました;
コメント下さった方、レス遅れちゃってすみませぬ・・・

で、キュベレイのベースグレー吹きを失敗して
ふて腐れていたicuruなんですが、キュベレイは一旦置いといて
前からちょっとやりたかった、シャアザクさんの改造に挑戦してみました。

CIMG1122.jpg
(クリックで拡大)

主な変更点は、モノアイを切り落としてコトブキヤパーツとHアイズの併せ技に。
背中のスラスター?ブースター?の部分をコトブキヤパーツで大きくしました。
あとデカールを各部に。そしてお得意の銀メッキペンで部分塗装。

CIMG1123.jpg
(クリックで拡大)

番号はicuruの196にしてみました。
1が変なのは写真撮ろうとしたら1のデカールが剥がれてて
急遽修正ペンで1って書いたからです(笑)
zimmad社製なのはご愛嬌。

CIMG1125.jpg
(クリックで拡大)

スラスターの部分は焼鉄色にしようか迷ったんですが、
全体的に統一したかったので銀メッキペンで塗りました。
写真に写ってないけど頭の中もちょこちょこっと銀メッキしてます。
ビバ銀メッキペン。

そしてなんといっても今回の目玉・・・

CIMG1132.jpg
(クリックで拡大)

モノアイLED加工!

これがやりたかったんですー!!

なので珍しく土台があったり。
本当は本体の中に組み込みたかったんだけど、
電池やらスイッチやらで入りませんでした。

ついでに

CIMG1130.jpg
(クリックで拡大)

後ろのスラスター部も光ります。
でもここ光らせると、地面に立ったままってのが変だ・・・。

一応スイッチが後ろにあるので、ちゃんとON/OFFできます。



というアレで、シャアザク改造編でした。
配線とか全然わからなくて、テンテコマイでしたが
LEDはキットを使ったのでハンダ付けもせず、抵抗とか何にもわからず
それでも余裕で出来ました。
モノアイカバーも付けたかったんだけど、うまく作れなかったのであきらめました。

こうやってちゃんと作品っぽくすると、なんか達成感やら充実感がありました。
これからもこういう改造はどんどんやっていきたいなー。


さて、次はキュベレイをやるか他のに手をつけるか・・・。
うーむ。


ガンプラ大好き | ガンプラ製作 SD シャア専用ザク  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑
えーと、結末から言いますと、失敗!

ベースグレーの塗装をエアブラシで行ったんですが、
うん、まあ、見てください。

P1010015.jpg
(クリックで拡大)

このムラムラ加減。

グラデーションしたかったので、
真ん中よりもスミっこのほうに色が付いて欲しかったんですが
見事にスミっこのほうが白く残ってます(汗)

目のとこは一回失敗して拭いた部分が残っちゃいました。


とりあえず、自分の考えた敗因としては、
エア圧の上げ下げのやり方がわからなかった事と、
もしかしたら濃度にも問題があったのかもしれません。

ベースグレーの配合は、黒7に白2、赤、青、黄、緑をあわせて1ぐらい。
黄色はいらなかったかなぁ。

それを薄め液で1(グレー):2(薄め液)ぐらいにしました。

エア圧の下げ方がわからなかったので、ものすごい勢いで出てました。
でもあれぐらいでいいのかもしれないし、どうなんだろう。

近くにエアブラシ塗装してる人もいなくて、
誰にも聞けなくて、何が正しくて何が間違ってるのかわからない状況;;


うーん、何回もやってみて、自分で調整していくしかないですのう。

難しすぎるぜ、エアブラシ。


でもケンプファーをスプレーで塗装してたときのことを考えると、
きっとベースにムラがあると白を重ねてもムラが消えないハズ。

薄め液と紙やすりで削って、もう一回ベースグレーに挑戦したいと思います。


ガンプラ大好き | ガンプラ製作 SD キュベレイ  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
エアブラシの準備。  02/01/2008  
えと、昨日さっそくエアブラシ塗装しようかなーと思ったのですが、
その前に、エアブラシを買ったときに付いてきたCDで勉強することに。

よく言われてることですが、
エアブラシはしっかり洗浄やメンテナンスをしないと
すぐにダメになってしまうらしいです。

なので前回は簡易エアブラシだったのでテキトーにやってましたが
今回はちゃんと勉強してから使うことにしました。

※細かい洗浄の仕方については未使用のあたしが説明するよりも
他に詳しく紹介してくださっているサイト様がいくつもありますので
そちらを参考になさってください。


そんなワケで勉強した結果、ウエス(布きれみたいなヤツ)と紙コップが
あったら便利だなーと思ったので、2点をさっそく購入。
ウエスはホームセンターに売ってました。
ウエスって、ただのキレっぱしに見えるんですが、繊維が細かかったりするのかな。
きっと古着とかで代用できたりするんだろうな・・・。

と、ちょっと買ったことを後悔したりしましたが、困った時のウィキペディアで見てみると、
今の売ってるウエスは油の吸収性が高かったりするみたいです。

てか、古着の切れ端をウエスと呼ぶらしいので、代用どころかソレだよって話でした。


洗浄(うがい)などは薄め液で代用できそうなのでそれでやってみます。
この前使った簡易エアブラシも薄め液で洗浄しましたが、結構綺麗になりました。


そんなアレで、今日は下地のベースグレーを吹く予定です。
どうなるかな。あ、ホコリはちゃんと確認せねば!

よーし、やるぞー!(実はちょっとビビってます)


ガンプラ大好き | 雑記  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑

カウンター

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ガンダム名言録

リンク

参加コミュニティ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSリンク