2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
えー、というアレで、とうとうMGザクたんに取り掛かります。
初めてのMG。ちょっとドキドキです。

なので、今回は彼らに手伝ってもらうことに。
CA320118.jpg
ザク シャアザク ガンキャノン 「いえーい」

・・・なんだか逆に不安になってきましたが、まあ、いっか。


というワケで、まずはパーツ広げてみました。
CA320119.jpg
(クリックで拡大)

ぐわーーーー!な、なんスか、この量・・・。
軽くSDの10倍ぐらいありそうです・・・。

ザク 「ひゃー すごい数のパーツだね」
ガンキャノン 「ダリ」

まあまあ、そう言わんと。


てな感じでさっそく胴体の製作に取り掛かります。

いやー、初めてMGやりましたけども、すごいですね。
パーツの量もすごいけど、作りこみがさらにすごいです。
そんなとこ見えないよ!ってところまで作りこまれてる。

MSの中ってこんな感じなんだなーと妄想を膨らましつつ組み立てます。

しかし、思ったのは、とにかく合わせ目消しの必要がないこと!
ほとんどモールドのところで区切られてるので、パチパチ組み立てられます。

そしてコックピット周りができました。
CA320120.jpg
(クリックで拡大)

せっかく作りこまれてる素敵なキットなので、
見えなくなろうともスミ入れ。そしてパイプの部分を銀メッキペンで塗ったりしてます。
隠れてチラチラと見えるメッキ部分がそこはかとなく素敵

横から見るとこんな感じ。
CA320121.jpg
(クリックで拡大)

んで、さすがMGというか、なんというか。
なんとパイロットまでついてます!・・・あれ?普通?

胸の部分がパシューっと開いてそこに乗せられるのです。
なんちゅー細かいギミックだ。

てなわけでパイロット君もちゃんと色付けしてみたよ。
CA320122.jpg
(クリックで拡大)

後ろのガンダムマーカーの大きさと比べてもらえば一目瞭然と思いますが
これがメチャメチャ小さいんです。1/100の人間。
色をつけるにもピンセットでつまんではみ出さないように慎重にやりました。

お次はザクたんのチャームポイント、ダクトです。
緑のパーツをひとつひとつ取ってパーツに差し込んでいくのですが、
ここで、今回の目玉!

ちょっとした改造をしてみようと思います!

CA320123.jpg
(クリックで拡大)

上のパーツの代わりに、下のようにチューブに針金を通したスペシャル仕様!
針金のお陰で形も整えられるし、こりゃイケるでしょ!
(チューブはディティールアップパーツにあったモノです。大きさが全然違って2本入ってますが)

てなわけで意気揚々とひたすらに改造。
・・・のはずだったんですが・・・。

こ、この素材、瞬間接着剤じゃくっつかない!!

チューブに変えて形を整えるあたりまではなんなくできたのですが
問題は取り付けるところ。差し込むだけのところは簡単にくっつけられたけど
後ろ側がどうしてもくっつかない・・・。
やむを得ず元のパーツのジョイント部を切り取ってつけようと思ったんですが
これが瞬間接着剤じゃくっつかない・・・。

完全に見切り発射でした。もっと簡単に出来ると思ってたよ・・・。

仕方なく元のパーツに戻し、切り取ってしまったところはちょっと加工して
バックパックに引っかかるようにしました。
ちょっと短くなっちゃって、緑のパーツが一個入らなかった・・・。

完全に失敗し、やる気が失われまして、この日は寝ました。


そして次の日。
これじゃ前に進まないし、このブログを楽しみにしていただいている方も
きっといる・・・はず?というアレで、再開しました(笑)

失敗しちゃったものは仕方ないので、さっそく改修作業。
所々割れちゃったり、傷ついてしまったところは、
もちろんパテなんて素敵なものはないので接着剤でカバー。
ヤスリで綺麗に削り出せば、意外となんとかなるもんですね(笑)

CA320125.jpg
(クリックで拡大)

前のとこの色が変わってる部分がそれです。
ガンダムマーカーで塗ったんですが、後で色間違えたことに気づき
またヤスリで削って塗りなおしたりしたのは秘密です。

なんとかやる気を取り戻したicuru。
その後、バックパックもスミ入れ、銀メッキ塗装を施しました。
CA320124.jpg
(クリックで拡大)

そして装甲板をくっつけて、ようやく胴体の完成です!
CA320133.jpg
ザク 「うわーい!やっとできたー!」
シャアザク 「どうでもいいけど、でけー!」

そんな感じで、今回はここまで。
やたらと時間かかりそうですが、やっぱり面白いです!

どんなのができるのか、楽しみ楽しみ♪


スポンサーサイト
ガンプラ大好き | ガンプラ製作 MG ザクⅡ Ver.2.0.  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
 こんにちは。
MGザクじゃないですか!
MGは、シャアゲルしか作ったことないですが(仮組みで放置)、確かに合わせ目が
ほとんどないですよね。
元のプラモの色が気に入っていれば、スミ入れとかで十分満足できそうですね。
私はシャアゲルの元の色があまり好きじゃないので、もう少し赤黒い感じに塗装
しなおしたいと思っています。
 Ver.2ってことは、今年出たやつですか?
はるか  10/02/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



どーも、MGはパーツ数多いですよね?→作るの大変ですよね?→中断しますよね→次のガンプラ欲しくなりますよね。→また挫折しますよね。→在庫たまりますよね→wancoRです・・・OTL  

それはさておき(笑)、MGザクじゃないですか!!
icuruさんはザク好きですね。
でた。必殺の銀メッキペン。シリンダー塗るだけでもかっこよさ倍増ですね。
しかも、パイロットさんまで塗るとは!!
負の連鎖【上記参照】を繰り返すwancoRは常にパイロットは顔面(全身)蒼白!だって、塗るの大変そうだから・・・。
今度はがんばって塗ってみようかな。

で、動力パイプを改造した際、瞬間接着剤でくっつかないですか!!残念。
たぶんチューブがすっちゃうんですよね?
ふと思ったんですが、ゼリー状の瞬間接着剤はどうでしょうか?
くっつかなかったらごめんなさい。
wancoR  10/02/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



「ザク太郎Ⅱ」 は私も持ってますよ☆
Ⅰの時とはくらべものにならない程の出来ですよね・・・!
私のザク太郎Ⅱ君は仮組みをして放置中だったのですが、何だか気になってきました。
北海ペチカ  10/02/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



はるかさん>
こんにちはー。
ですです、MG初挑戦なのです。
初挑戦はやっぱり好きなMSで・・・ってことでザクたんにしました。

ザクたんは結構いい色が出てるような気がします。
他の比べる対象がないので、あくまであたし的に、ですけど(笑)
今回はスミ入れ、シャドウ、トップコートの流れになりそうです。
塗装もしてみたいんですが、やり方わかんなくて・・・。
もうちょっと勉強してからになりそうです。

シャア専用機の色は他の機体もみんな嫌がってますね(笑)
製作日記でよく「こんな色じゃないやい!」って言ってる方が多いw
プラスチックで出すには難しい色なんでしょうか?
赤黒い感じというと、なんだか見た目が強そう!
専用機ならではの威圧感がでそうですねー。

今ネットで見てみたんですが、今年出たやつらしいです。
あたしはつい最近始めたばかりなんで知りませんでした(笑)

コメント、ありがとうございます♪


wancoRさん>
wancoRさんの作り方♪(笑)
いや、そういうあたしも挫折しかけましたけども。
あたしは細かく製作日記にしてるので、サボればばれるし
なかなか途中で他の作品にもいけないし・・・ってことで
今はなんとかなってます。でも在庫はいっぱい・・・。
次々と欲しくなっちゃうんですよね。

MG初挑戦なので、やっぱり好きな機体から入りました。
すでにザク3体目(笑)
銀メッキペンもそうなんですが、あたし、
細かくチラっと見えるところに手を加えるのが好きなんですよね。
だから見えないところもスミ入れしちゃうし、パイロットさんも塗っちゃうし。
あ、でも、パイロットさん、意外と簡単でしたよ。
ガンダムマーカーで塗れちゃうし。塗るとこ自体は少ないし。
ぜひ今度やってみてくださいー。

パイプの、ポリキャップ?あの、関節部分に使う、あの素材。
あの素材がくっつかないんですよ。
もっと放置しておけばくっつくのかもしれないです。
せっかちなんですね、あたし(笑)
ちなみにゼリー状使用です。

今度また違う機体を作るときに、挑戦してみようかな。

いつもコメントありがとうございます♪


北海ペチカさん>
うわーー!ペチカさんだ!
あ、ありがとうございますー!

ザク太郎、いいですよねー。
ペチカさんはどっちかというと連邦寄りなのかと思ってました。
あたしが思いっきりジオン寄りなので、ガンダム様系が少ないです(笑)

気になっちゃったついでに、ぜひぜひ
ペチカさんのザク太郎を見せてくださいな♪

コメント、ありがとうございますー★

icuru  10/03/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



MGザクVer2.0ですね^^
ホントに次々に進化してますね~。
自分は中身は見えなくなるのが悲しいのでほとんど手を加えないですw
でもパイロットは塗るかなぁ~。見えればw

接着剤のことですが、ABS樹脂専用接着剤じゃないとたぶんくっつかないです。
今度接着剤コーナーを見てみて、裏側を読んでみると書いてありますよ^^

作成日記楽しみにしてる一人です^^
大変でしょうけど、頑張ってください^^
ひさ@LesPaul  10/03/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ひささん>
ひささんのブログでも紹介していたキットですよね。
なかなか作りこみが細かくて、作ってて楽しいです♪

あたしも最初、スミ入れした部分がまるっきり見えないところで
かなり悲しくなったんですが、意地でやってたら楽しくなっちゃってw
この作業がなければ半分ぐらいの時間で出来上がりそう(笑)

なるほど!ABS樹脂専用接着剤というモノがあるんですね。
便利そうだし、さっそく今度見てみようっと♪

日記、楽しみといっていただけてすごく嬉しいですーーー!!
なんだか涙が出そうです;;
こんな日記ですが、今後もヨロシクお願いします!

いつもコメントありがとうございます♪
icuru  10/03/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://icuru08.blog120.fc2.com/tb.php/11-d5d9ac33

カウンター

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ガンダム名言録

リンク

参加コミュニティ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSリンク