2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
というアレで、そろそろガンプラ更新しないと
なんのブログだか解らなくなりそうなのでキュベたん更新です(笑)


えーと、エアブラシ初挑戦してみました!

サフ吹いただけなんですが、ドキドキしながらやってみました。
使ったエアブラシは簡易のプロスプレーMk-?。
サフ専用にしようかなーと思ってるヤツです。

で、さっそくこの前買ったスーパー塗装ブースをセッティングして
塗料をレベリング薄め液で溶いていきます。

よくわからないのでとりあえず、サフと薄め液を2:3ぐらいで薄めました。


で、準備も整ったのでさっそくサフ吹き開始!

紙にちょっと試し吹きして、ちょっと薄そうな予感がしましたが、
とりあえずそのままやってみました。

すると、思いっきり液ダレが・・・・。(写真撮ってる余裕もありませんでしたw)

やっぱり薄かったようです。たぶん。


気を取り直して、1:1ぐらいになるように塗料を入れて
再度挑戦してみました。

今度は液ダレもせず、いい感じに吹けました。
が、ちょっと出る塗料の量が多かったのか、少し厚めになってしまいました。
いかんせん調節の仕方がよく解らなかったので、色々試しつつ次々にやってみました。

とりあえず塗装が終わった画像など。
KC3B0001.jpg
(クリックで拡大)

急遽作った乾かし置き場。

洗浄してからずいぶん時間が空いてしまっていたので、思いっきりホコリが・・・。

あと、やっぱり塗装が厚かったみたいです。


うーん、エアブラシ、難しいゼ!


あ、そういえば、一回塗装ブースの電源が落ちてたのに気づかず
エアブラシを使ったら、思いっきり咳き込みました。
あと、臭いもその後換気をしたらまったくと言っていいほど臭わなくなりました。

スーパー塗装ブースは伊達じゃない!


サフが乾いたらホコリやらちょっと厚みが出てしまったところをヤスリ掛けする予定。
その後ベースグレー吹いて、白吹いて、紫吹いて、筆で細かいところ塗って、鏡面仕上げに挑戦。
そんな流れで行きたいと思います。


エアブラシおもしれーい!


スポンサーサイト
ガンプラ大好き | ガンプラ製作 SD キュベレイ  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
やっぱり塗装ブースってちゃんと機能するんだ!(当たり前かw)
排気ダクトはどこに設置したんですか?
窓をちょっと開けて・・・とかでしょうかw

キュベレイの仕上がり具合、楽しみにしてます^^
ひさ@LesPaul  01/12/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



エアブラシ楽しそーですね。
塗料とかの濃度調整とか難しいそうですね。
やっぱりエアブラシ欲しいなぁ~。
後、SDキュベレイ買っちゃいました。
300円だったんで購入決定!
で、合わせ目消しまで終了~。
黒いキュベレイにしようと思います。
組んで気づいたこと、結構でかい!
それでは、完成期待してますよ。

wancoR  01/13/2008 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんばんは~^^。
エアブラシデビュー、おめでとうございます!
使用感、なかなかよかったみたいですね~。
私は使った事がないからアドバイスの一つも言えないですけど、均等に吹けてていい感じだと思いますよぅ^^。
塗装プランは鏡面仕上げという事で、エアブラシを使用しての塗装としてはもってこいの仕上げですね~^^。
完成楽しみです♪
ゼリベル  01/14/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



 こんにちは。
エアブラシ初体験おめでとうございます!

エア用サフは、「サフ1:うすめ液2」がいいですよ~。(講座にも書いてありますが、空瓶に
サフを1入れて、その2倍分うすめ液を入れたら簡単です)
サフ液は、うすめ液と混ぜる前に棒でよくかきまぜて使ってね!

 洗浄後、置いておくとパーツにホコリがかぶるので、サフ吹きや塗装をする前に、大きめの
筆でササっとホコリを払っておくといいですよ。(旦那はホコリを気にせずに塗装しますが、
私は気になる人なので・・・)

 後、1:2で作ったサフを1度で塗装しようとせずに、うっすら吹くのを3回~4回くらいに分けて
吹き重ねると塗膜が厚くならないですよ。

 でも、モールドが埋まってる感じもないし、液ダレもしていないようなので、全体的には上手く
吹けていると思います~。

>エアブラシおもしれーい!

 うれしい言葉だ~!
はるか  01/15/2008 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ひささん>
ちゃんと機能してるみたいです(笑)
ちょっと軽く見てましたけど、なかなかのツワモノなようです。
排気ダクトは別売りのこう、ダクトを薄くするアタッチメントを買って、
窓を少し開けてそこから出してます。
この時期、めちゃめちゃ寒いです・・・。

キュベたん、どうなるのかすごーく不安です(笑)

いつもコメント、ありがとうございますっ♪


wancoRさん>
エアブラシ、楽しいですー。
なんかこう、うん、うまくいえないけど、エアブラシーって感じです。
濃度調節はすごく難しいです。紙に試し吹きしたけど
それだけじゃちょっとよくわからなくて・・・。
実はちゃんとしたエアブラシとコンプレッサーも買ったんですが
やっぱり色々高いですよね。手入れとかも大変で・・・。
でも、買っただけの価値はあるものかと思います、たぶん。

キュベたん買ったんですねー!おおお!
もうすでに合わせ目消しまで!こりゃ抜かれる(笑)
黒ってことはプルキュベレイですか?
どうなるか楽しみー!
意外と顔とか長くて大きいですよね。
でもこの形状、結構好きです。

色々躓いてますが、頑張って作ってみます!

いつもコメント、ありがとうございます★


ゼリベルさん>
こんばんはー★
エアブラシデビューしちゃいました!
なんだか色々難しかったけど、なんとかサフ吹けました(笑)
っと!均等に吹けてますか!やったー!
まだ本塗装じゃないのでアレですが、めちゃめちゃ励みになりますっ
鏡面仕上げ、出来るかどうかわかりませんが、
これからも色々楽しんで出来たらいいなーと思います。
頑張るぞーい★

いつもコメント、ありがとうございます♪


はるかさん>
こんにちはー♪
エアブラシ、ドキドキの初体験でした;
ああ!2倍に薄めるって、1:2ってことなんだ!(笑)
普通に量が2倍になるように1:1で薄めてました(汗)

ホコリはホント、気が付かなくて・・・かなり凹みました。
これからはちゃんとホコリを取ってからやります。

なるほど、3~4回に分けてやればその濃さでも液ダレしないんですねー。
しかも薄く出来るんだ。おおおー。いつも勉強になります!
よーし、ヤスリかけてもう一回サフ吹いてみようかな。

おおおおっ う、うまく吹けてますか!?やったー!
たぶんMGとかの小さいモールドだと埋まってるかもしれませんが(汗)
でもでも、精進ですね。

エアブラシ、本当に楽しいです!
がんばるぞー!

いつもコメント、ありがとうございます★

icuru  01/16/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://icuru08.blog120.fc2.com/tb.php/29-253dd638

カウンター

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ガンダム名言録

リンク

参加コミュニティ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSリンク