2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
エアブラシの準備。  02/01/2008  
えと、昨日さっそくエアブラシ塗装しようかなーと思ったのですが、
その前に、エアブラシを買ったときに付いてきたCDで勉強することに。

よく言われてることですが、
エアブラシはしっかり洗浄やメンテナンスをしないと
すぐにダメになってしまうらしいです。

なので前回は簡易エアブラシだったのでテキトーにやってましたが
今回はちゃんと勉強してから使うことにしました。

※細かい洗浄の仕方については未使用のあたしが説明するよりも
他に詳しく紹介してくださっているサイト様がいくつもありますので
そちらを参考になさってください。


そんなワケで勉強した結果、ウエス(布きれみたいなヤツ)と紙コップが
あったら便利だなーと思ったので、2点をさっそく購入。
ウエスはホームセンターに売ってました。
ウエスって、ただのキレっぱしに見えるんですが、繊維が細かかったりするのかな。
きっと古着とかで代用できたりするんだろうな・・・。

と、ちょっと買ったことを後悔したりしましたが、困った時のウィキペディアで見てみると、
今の売ってるウエスは油の吸収性が高かったりするみたいです。

てか、古着の切れ端をウエスと呼ぶらしいので、代用どころかソレだよって話でした。


洗浄(うがい)などは薄め液で代用できそうなのでそれでやってみます。
この前使った簡易エアブラシも薄め液で洗浄しましたが、結構綺麗になりました。


そんなアレで、今日は下地のベースグレーを吹く予定です。
どうなるかな。あ、ホコリはちゃんと確認せねば!

よーし、やるぞー!(実はちょっとビビってます)


スポンサーサイト
ガンプラ大好き | 雑記  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
 こんにちは!

エアブラシの洗浄は大切みたいですね。
私も使うたびに、しっかりうがいさせたり、筆でゴシゴシしてみたりしてお手入れしています。
まだメンテナンスはしたことないので、今度やってみようかと思っています。
自分で買ったエアブラシだし、長く使いたいもんね~。

>ウエス

 私もウエスの意味、旦那に教えてもらうまであんまり知りませんでした。
昔は古布を使っていたんですが、今はあの茶色の紙みたいなの(ウエス?)を使っています。
買うものなので、もったいないからかなり汚くなるまで使ってます(笑)

 今日はベースグレーですか!
私も、次作るザクファンはベースグレーを吹く予定です。(ジムとシグーは吹いてないんでね)
ベースグレーは何も気にせずに吹けるので、エアブラシの練習に最適です!
またどんな感じになったか見してね~!
はるか  02/01/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ど~もwancoRです。
感想ありがとございました。
黒キュベレイの黒は金と黒を混ぜてみたんですが、
なんかゴキ○リっぽい色合いに(汗)
目はHアイズにしようと思ったんですが、
在庫切れでシールになりました。

エアブラシは洗浄とかメンテとか大変そう。
O型のおいらはすぐに駄目にしそう…
確かにウエスって女の人には馴染みが薄いかも。
工場とか油+機械があるような場所だと、結構普通に見かけますよ。
車いじる人も持ってますね。

キュベレイ楽しみにしてま~す。
wancoR  02/01/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



私もウィキペディアを良く利用します^^
面白いですよね。
一度見始めたら止まらなくなってしまいます・・・(汗
北海ペチカ  02/01/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



icuruさん、こんにちは。
はじめまして。ti0719と申します。はるかさんのブログつたいで来ました。
私もSD中心にプラモを作っているのですが、
SEED系が中心です。ファーストガンダム系は作ったことがないのですが、icuruさんのザクⅡを見て、触手が動いています。一度作ってみようかな。
ti0719  02/02/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



どーも再びwanocRです。
申し訳ないですが、宣伝をするために現れました。
SDキュベレイを公開しました。
ブログも始めましたんで、
そちらにコメントを残して頂けたらカンゲキです。
今後も、よろしくお願いしま~す。m(__)m
wancoR  02/02/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



はるかさん>
こんにちはーっ

エアブラシ、ちゃんと管理しないとすぐ壊れてしまうらしいので
しっかりやらないといけないみたいですねー。
極上のめんどくさがり屋なあたしにはハードル高いw
でも今回やってみたら意外と綺麗に掃除できたような気がします。
メンテナンスはまだやり方よくわからないんですが、
詰まったりしたらやるぐらいでいいのかなぁ。

ウエス、最近では掃除のときに使ったりするそうですね。
紙ウエスってあるみたいですね。検索にひっかかってました。
使い捨てできるところがいいとこらしいんですが、
微妙に高かったのであたしももったいなくてとっておいてます(笑)

ベースグレー、吹いてみたんですが、なんだかうーん・・・。
サフのほうが上手く吹けた気がします。
エア圧の調整方法がわからなくて(笑)勢いがすごくて
ムラができちゃってる気がします。うーむ。
難しいですのう、エアブラシ。

いつもコメント、ありがとうございます★


wancoRさん>
いえいえー、こちらこそいつもありがとうございます♪
黒は金と混ぜてたんですねー。やっぱりキュベたんは光ってないとね!
怪しいインパクトのある色で、あたし的には好きな感じです。
Hアイズ売り切れだったんですかー。残念。
でも半目にしなきゃですよね。ヒビとか入りそう。
うー、あたしはどうしようかなー。

エアブラシ、やっぱり筆とかに比べたら面倒くさいと思います。
用意も大変だし、慣れるまでウマくできないし。
B型のあたしにもハードルが高いです(笑)

ウエスって、初めて聞きました。
工業関係のものなんでしょうか?
車は全然イジったりしてないのでまったく知りませんでした。
布キレとは何か違うのかな・・・。

と!なんとブログ公開ですか!うわーい!
さっそく遊びに行きますね!

いつもコメント、ありがとうございます★


北海ペチカさん>
おおー!ペチカさんだ!こんにちはー。

ウィキペディア、面白いですよね。
時間が経つのも忘れて見てると、どんどん関係ないところに飛んでたりして
最初に何を調べてたのかわかんなくなったり・・・。
でも、やめられない。やるなっ、ウィキペディア!

コメントくださって、ありがとうございます★


ti0719さん>
はじめましてっ icuruです。こんにちはー♪
はるかさん経由で、ありがとうございます★

で、さっそくブログにお邪魔させて頂いたんですが、
めちゃめちゃ本格的に製作なさってるんですねー!
色々改修したりなさってて、スゲースゲーと画面の前で一人騒いでしまいました。

そしてっ! シャアザクさん、ご購入されたみたいですね!
パチ組みされた写真が公開されていて、早っ!!と(笑)
あのパチ組みはまさか触手で・・・?

コメントくださり、ありがとうございます★
こちらからもご挨拶させていただきますねー。


icuru  02/04/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



icuruさん、こんばんは。
ブログへの来訪ありがとうございました。
SDに手を入れるのが趣味です...作製はすごい遅いペースですが。
ZAKUⅡですが、icuruさんのブログを見てから速攻で買ってみました。
ザク可愛いですね。
ti0719  02/04/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ti0719さん>
こんにちはー♪
いえいえ、こちらこそありがとうございますっ
SD手に入れるのが趣味、それものすごくわかります(笑)
あたしはファーストなどの宇宙世紀モノにしか今のトコ興味がないのですが
近頃はどこも売り切ればかりで・・・。
まだまだ在庫だらけで作れもしないのに
模型屋さんで見つけると、即買いしてしまいますw
ザクⅡあたりだと結構まだありますよね。
今狙っているのが、ビグザムとジオングです。
オークションで落とすしかないかなー。

ザク、かわいいですよねー。
普通のザクⅡに比べて、シャアザクさんは肩アーマーも大きいし、全体的にカッコかわいく出来てますし。

コメント下さって、ありがとうございます★
icuru  02/05/2008 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://icuru08.blog120.fc2.com/tb.php/34-2aa3a1a0

カウンター

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ガンダム名言録

リンク

参加コミュニティ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSリンク