2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
えーと、結末から言いますと、失敗!

ベースグレーの塗装をエアブラシで行ったんですが、
うん、まあ、見てください。

P1010015.jpg
(クリックで拡大)

このムラムラ加減。

グラデーションしたかったので、
真ん中よりもスミっこのほうに色が付いて欲しかったんですが
見事にスミっこのほうが白く残ってます(汗)

目のとこは一回失敗して拭いた部分が残っちゃいました。


とりあえず、自分の考えた敗因としては、
エア圧の上げ下げのやり方がわからなかった事と、
もしかしたら濃度にも問題があったのかもしれません。

ベースグレーの配合は、黒7に白2、赤、青、黄、緑をあわせて1ぐらい。
黄色はいらなかったかなぁ。

それを薄め液で1(グレー):2(薄め液)ぐらいにしました。

エア圧の下げ方がわからなかったので、ものすごい勢いで出てました。
でもあれぐらいでいいのかもしれないし、どうなんだろう。

近くにエアブラシ塗装してる人もいなくて、
誰にも聞けなくて、何が正しくて何が間違ってるのかわからない状況;;


うーん、何回もやってみて、自分で調整していくしかないですのう。

難しすぎるぜ、エアブラシ。


でもケンプファーをスプレーで塗装してたときのことを考えると、
きっとベースにムラがあると白を重ねてもムラが消えないハズ。

薄め液と紙やすりで削って、もう一回ベースグレーに挑戦したいと思います。


スポンサーサイト
ガンプラ大好き | ガンプラ製作 SD キュベレイ  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
俺もガンダム戦記今やってまして、ようやくケンプファーがでましたよw
白ケンプかっこよす!
是非がんばってください^^

エアブラシはほとんど使ったことがないから、分からないなぁ…。
大変そうですけど、頑張ってください♪
ひさ@LesPaul  02/05/2008 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



 こんにちは!
ベースグレー難しいですか~。

>ムラ

 画像で見た限りでは、表面のムラは確認できなかったのですが、実物はムラがあるんでしょうか。
それともモールド部分に吹けていないようなので、これのことでしょうか?
モールド部分は、大吹き(多吹き?)だと塗料が塗れないので(モールド部分が白く線として
残ってるので塗れてないと想定して)、そこだけ細吹きにしてモールド部分に集中して吹く
ことになります。
 細吹き(エア圧と塗料の量の調整)は、私もイェーガー、ドムのときはできなかったのですが、
だんだん感覚がつかめてきてできるようになりますよ!

>エア圧と塗料の量

 大吹きの場合、エア圧は、そのままでいいと思います。(エア圧を調整できるレギュレータ
買いました?)塗料の量は、エアブラシの後ろのダイヤルを真ん中か少し少なめに設定する
といいかなと思います。

>ベースグレー

 ベースグレーは、この色は入れてはいけないってないので(蛍光とかクリアーカラーは
ダメだけど)、それでいいと思います。
もっといろんな色入れても大丈夫ですよ。黄色もOKです。私はいつも、黒+5~7色くらい
適当に混ぜてます。

>1:2

 基本はそれでいいと思いますが、もし実際吹いてみてエアブラシから噴き出す塗料の粒が
大きすぎたりすると濃いことになるのでもう少し薄める必要があります。(プラモに吹いたときに、
ツブツブってハッキリしすぎるくらい塗料の粒が大きいと濃いことになります)

 近くだったら行って教えますのに~。
はるか  02/05/2008 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ど~も、wancoRです。
エアブラシ大変そうですね。
でも、失敗を糧にどんどん上手くなるもんですよね。
徐々に上手くなる過程が面白かったり。
自分はエアブラシ持ってないので、アドバイスできませんが、
ただ1つ言える事は、
オレンジを塗るとwancoキュベレイの出来上がり!!
・・・ m(_ _)m
それでは、キュベレイ製作頑張って下さい^^
wancoR  02/05/2008 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんにちは
初めまして「ガンプラ主婦モデラーですが
何か?のブログ」から飛んできました

薄めの塗料が一気に出てしまった
感じですね
もっと細吹きにして吹くといいと
思います
エッジとかは色が乗りにくいので
そこから先に吹いて行くと
均一に塗れますよ
まぁ何回が吹いてるうちに
なんとなくコツをちかんできます



ks  02/18/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



皆さん、レス遅れすぎでごめんなさい。
ちょっと忙しくてむひー!って状態でした。

ひささん>
おおおっ!!戦記やってるんですかー!?
しかも白ケンプファーも出したんですねー!
めちゃめちゃかっこいいですよね、白ケンプたん。
ネットでは一切見かけませんが、
あんなにかっこいいのに、なんでみんな作らないのかなぁ。
あとSD2,3体作ってからまた再開すると思います。
あのケンプファーだけは絶対失敗したくないので・・・。

エアブラシ、本当に難しいです。
でも一番大切なのは「慣れ」かな、と。
大変だけと楽しいので、これからも楽しみながら頑張ります♪

いつもコメント、ありがとうございます★


はるかさん>
色々と詳しく書いていただいてありがとうございます!!
これを参考にキュベレイ塗装やってみます!
ああ、はるかさんが近くだったら直接教えてもらいたいです、切に。

ムラについては、実際結構あります。
色ムラというよりも、吹けてない部分があったり、
ポチっと丸く抜けてたり。
たぶんエア圧が高すぎたんじゃないかと思います。

塗料の量もあるんですねー。
そこらへんもちょっと確認してみます!
エア圧変えるエギュレーター、だったかなぁ・・・。
セットで買ったのでよくわからないんですが、調べてみます!

ベースグレーは合ってたみたいで良かった♪
黄色も入れて大丈夫なんですね。
大量に作ってとって置こうと思ったのにすぐになくなってしまいました。
吹く塗料の量が多すぎたのか、そういうものなのか・・・。
これじゃ黒がいくらあっても足りない(泣)

本当に色々教えてくださってありがとうございます!
さっそく参考にさせていただきますのん!

いつもコメントを、そして色々アドバイスを下さり、ありがとうございます!


wancoRさん>
エアブラシ、なかなか難しいです。
というか、やったことがないので使い勝手がイマイチわからない感じです。
でもwancoRさんの言うように、過程やこうやったら上手くいくかな?とか
色々考えながらやるのが楽しいです。

こうなったらwancoキュベレイにしちゃおうかな(笑)
それならもっと黒光りさせなきゃ!w

いつもコメントありがとうございます♪


ksさん>
はじめましてなのにこんなに返信遅れちゃってすいませんっっ
えと、初めまして、icuruです。
はるかさんのところからありがとうございます★

塗料が薄くて、吹く塗料の量が多かったってことですね。
なるほどー。
細吹きですね、今度やってみます!
そうか、エッジの部分は先に吹いておくのがいいんですねー。
ふむふむ、勉強になりますー。

やっぱり皆さんおっしゃるのは慣れって事みたいですね。
これからどんどん練習して、上手く吹ける様に頑張ってみます!
参考になるアドバイスを下さり、ありがとうございます!

コメント、そしてアドバイス、ありがとうございます♪

icuru  02/25/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://icuru08.blog120.fc2.com/tb.php/35-5807a536

カウンター

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ガンダム名言録

リンク

参加コミュニティ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSリンク