2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
というアレで、タイトルでわかっちゃうんですが、
SDザクさんを、今icuruが最も注目しているザクスナイパーにしちゃおう!
なんていうアレで、改造に挑戦してみます!ザクスナイパー

SDコンペ用に作る予定なんですが、うまくいくかなー。ドキドキ。


SDでザク系はすでにシャアザクさんの改造を含めたら4体目。
もう説明書なくても組めちゃいます(笑)

今回使用するキットは、
SD ザク?F型 
HGUC ザク?スナイパー
です。
やっていくうちに他のキットの部品も使うかもしれませんが。


と、いうアレで、さっそく製作開始!

まず仮組みして、どこをどうするか考えます。
?大きな自作とかは絶対出来ないので、バックパックや武器などはHGUCから流用。
?武器に合わせて手もHGUCのモノに変える。
?モノアイ部を縦方向にも動くようにする。
?胸、顔などの改造。

と、こんなところでしょうか。
細かいところは置いといて、まずはこの4つを中心にやっていきたいと思います。


まずは色んなサイト様でザク?ザクに改造しているザク?ザクを探し、
それを参考に改造していくことに。

まずパテの練習というか、簡単そうなところからーというアレで、
ショルダーアーマーのトゲトゲを無くすことに。

今回はエポキシパテを使ってみました。

パテをグニグニと練り、合わせ目消しをしたショルダーアーマーの裏からトゲトゲの穴埋め。
ギュウギュウに詰め込み、乾燥するのを待ちます。

乾燥待ちの間に、顔部分の製作に取り掛かります。

まず、動力パイプの部分は要らないので割れないようにニッパーで切り取ります。
パキパキと。

今更ながら「なんかもったいない・・・」なんて気持ちになったり。
大幅改造には勇気が必要なんですね。

まあ、そんな気持ちを置いてけぼりに、どんどん製作を進めます。

ニッパーで切り出した動力パイプの部分をヤスリで綺麗に仕上げ、
続いてモノアイが見えるところを縦にも広げることに。
SDザク?のキットはモノアイを動かすために頭の部分がカパっと外れるんですが
その外れる部分をニッパーでちょん切ってみました。

で、見事に失敗。広すぎた。

急遽そこの部分を修正修正。
むー、写真ちゃんと撮っておけばよかった。


パテが乾燥したところで肩アーマーのトゲトゲを切り取ります。
ニッパーで切り出した部分をデザインカッターとヤスリで綺麗に仕上げ。
こちらはうまくいきました!

P1010078.jpg

あ、頭のとこの穴は、頭部バルカンがつく予定です。

うーむ、改造、難しいッス!
でもなんだかドキドキだけどワクワクッス!

スポンサーサイト
ガンプラ大好き | ガンプラ製作 SD ザクスナイパー(改造)  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
 こんにちは。

早速改造ですかっ!
すご~い!
改造といっても、今の私には他のウィザードを他のキットに取り付けること
ぐらいしかできませぬ・・・。(それは、改造とは言わないな)
よく胸なんかをボリューム出すためにパテ盛って、形に削ってるのを見ますが、
最低あれくらいのことはできるようになりたいって思っています。

>ザクスナイパー

 実はちょっと顔が怖いと思って敬遠してるキットだったりして・・・。
後、ヅダも・・・・。
はるか  03/07/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おっ!なんとザクスナイパーにするとは!!
すごい挑戦ですね~。
しかもパテの造形上手いし!初めてとは思えないですよ~。
だんだんicuruさんの腕が上がっていくのが分かりますね~。

既に俺なんかより全然レベルが違ってきてますよ(汗)

ザクスナイパーのライフルってかなり大きいので、
その辺がどうなるかも楽しみ^^

ちなみに、俺もザクスナイパー買ったんですけど、
パーツが割れちゃって途中で挫折しました orz
ひさ@LesPaul  03/07/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ザクスナイパーですか!
すげぇ~。ばりばり改造じゃないですかぁ(◎o◎)
でも、やり始めると面白いですよね。
エポパテをコネコネするのも面白いし。
エポパテってびみょーに余ると、球を作って、いかに丸くできるかを楽しんでます。
改造するときって、ほんと贅沢な感じがしませんか?
ノコギリでパーツ切ると、悪いことをしてるみたいで、楽しい~(^^♪

既に頭だけでも、ザクスナイパーに見える!!
wancoR  03/07/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



はるかさん>
こんにちはー♪
早速改造に挑戦してみました!
すごーく、ないです(泣)壁にぶち当たりまくりです。
そしてお世辞にも綺麗な作品とは言えない・・・。
もっと自分の技術を高めてから挑戦すべきでした。

パテ盛ってとか、なんかかっこいいですよね。
はるかさんは後ハメ加工などもしてらっしゃいますし、
やろうと思えばスラーっと出来ちゃいそうな気がしますっ

ええっザクスナイパー、かわいくないですか?(笑)
あたしも最初は、なんだこのマヌケな顔は・・・と思ってたんですが、
こう、クセになるというか、なんというか。
ヅダもかっこいいと思うんだけどなー。
なんかこう、設定よろしく、すぐ壊れそうなところとか・・・。
ちなみにあたしはギャンとかのかっこよさがイマイチわかりません(笑)

いつもコメント、ありがとうございます♪


ひささん>
なんと!ザクスナイパーです。
我ながら微妙な選択だと思いました(笑)

パテの造形ってこれで合ってます?(汗)
それすらわからずに、色んなサイトを見てはマネをしています。
腕、上がってますか!?うわーい!嬉しいです♪

って、いやいや、ひささんの方が100万倍上手いですし、
なにより綺麗だし、雲の上の存在です。
そして何より、ひささんのコダワリが素敵なのですよー。
いつも参考にさせていただいてます♪

え・・・えと、武器はそのままでいいかなー・・・とか・・・
あんまり短くするとスナイパー!って感じもしないし、
うーん、どうしよう。やっぱ短くしたほうがいいかな?
ちょっと考えてみますっ

あ、ザクスナイパーの部品、めちゃめちゃ余ってますけど(笑)
もしあたしが使わない部品でしたらお送りいたしますぜっ 旦那♪

いつもコメント、ありがとうございます♪


wancoRさん>
すげーくないんですよう!
壁ぶち当たりまくりです。
でもでも、改造自体はめちゃめちゃ楽しいです。
もっとwancoRさんのように綺麗に改造できればいいんですけど・・・。

エポパテ楽しいですよねー。その気になればなんでも作れちゃうし。
なんかこう、粘土の世界ですよね。粘土大好きだったので楽しい♪
たまに作りすぎてもったいない感じになったりしますけど・・・。

改造、本当に贅沢している気になりますねー。
最初は怖かったけど、段々と大胆に(笑)
金銭面的にも充分贅沢なので、そちらもイタイですが(笑)

色々やってみて、もうちょっとザクスナイパーっぽくなりました!
良かったら見て行ってくださいなー。

いつもコメント、ありがとうございます♪

icuru  03/12/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://icuru08.blog120.fc2.com/tb.php/41-e9f30726

カウンター

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ガンダム名言録

リンク

参加コミュニティ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSリンク