2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
というアレで、ザクスナイパー製作2日目です。

あ、前にも言いましたが、2日目って本当の2日目じゃないです。
更新2日目ってことで、お願いします。
というのも、今回は結構時間が掛かったので。


てなわけで、製作を進めています。

色々と写真撮ったんですが、ほぼすべてピントが合ってないので、ボヤけまくってます。
見難くてごめんなさい。

今回いじったのは、
うーんと、全体的に・・・。

まず、手。
武器はHGUCのものを持たせたかったので、
手もHGUCのモノを取り付けられるようにします。

P1010079.jpg

こんな風に、手首のところの邪魔なところを切り取って、
HGUCの手首用のポリキャップを接着剤とパテで固めます。
ポリキャップが接着剤であまり安定しなかったので、パテをムリムリとツッコみました。
パテとかいって超便利だす!
手首の穴も、ちゃんと手首が動くように広げました。


お次はおムネ。
ザク?とは微妙にムネの感じが違ったので、HGUCのを参考に作ろうかとおもったら
なんとHGUCの胸パーツがスポっと入りました。
なのでこれで代用することに。

P1010080.jpg


パテを胸のところに置いといて、上からパーツをムニュっと付けました。
そして、パテが固まったところで腰上のあたりをデザインナイフで整形。
しかし、パーツとパーツの間にスキマが開いてしまい、
なんとも汚い仕上がりに・・・。
うーん、やっぱりもうちょっと考えて作るべきでした。
ここは直すかもしれないので、保留ということで。


お次はお顔。

モノアイが左右にしか動かせないので、そこを変更します。
色々と悩んだのですが、そうか、どうせHGUCのほうは作らないんだ、
というアレで、HGUCの部品から足首のパーツをチョイスv
ボールジョイントになっているので好きなように動かせます。
必要な部分だけを切り取って、モノアイ部分に乗せました。

P1010082.jpg

ピントがずれている上にモノアイ自体がついてないのでわかりにくいんですが、
これで一応上下左右に動くようになりました。
ふう。

P1010083.jpg

ここかなり苦労しました。
穴を開けた頭部バルカンのところにビーズをつけて、
上からパテをうすーく伸ばして盛り上がりをつくってみました。
馴染ませるのが難しい!
固まったらペーパーでスリスリ。

あと、後ろにチョンマゲをプラ板で作りました。
プラ板初挑戦だったんですが、これまた難しいですね・・・。
下書きをして、プラノコとデザインナイフで仕上げ。
うう、プラノコ使いづらい・・・。

それと、切り取った部分が薄かったので、パテでボリュームアップです。
ここは意外と素直に出来ました。

ここについてませんが、アンテナも作成。
なんですが、どうやって作ろうか悩んでいたところ、ふと目に付いた爪楊枝。
これは・・・と思いながらもパテを使って作ってみたら、意外といい感じでした。


えーと、そのぐらいかな。
ここで仮組みをしてみたら、こうなりました。

P1010084.jpg  P1010085.jpg  P1010086.jpg  P1010087.jpg

こんな感じです。
なんだか手が長くてバランスがイマイチな気がしますが、
これはこれで味があるSDかなーと。
足とか長くしようかな。どうしようかな。

細かい部分はもうちょっと作りこんでいきたいと思います。
初めてにしては結構うまく出来てるんじゃないかなーと、手前味噌。
さてさて、これからどうなることやら。



てなアレで、LED講座の方が更新できてませんが、
只今かるーくスプレーで塗装中なので、ちょっとお待ちください。
P1010099.jpg



スポンサーサイト
ガンプラ大好き | ガンプラ製作 SD ザクスナイパー(改造)  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
 こんにちは。
まず、サーっと読ませてもらいましたが、
楽しそうですね!楽しいよ~っていうのが伝わってきます。

仮組み画像ですが、まさにSDザクスナイパー!頭がでっかいのがSDっぽくでGOOD!
手が長いってことですが、言われなければ気付きませんでした。
私はあんまり気にならないかな~。
ザクスナイパーは怖いってイメージがあったんですが、SD化するとかわいいじゃん!

icuruさんも、SDコンペの強敵になってきましたな~。やば~い、がんばろ。
はるか  03/12/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんばんはです^^。
ザクスナイパーへの改造だなんてなかなか通ですな~♪
HGUCのパ-ツを上手く使って完璧SDスナイパーじゃないですか!
なるほど、自作しなくてもリアル頭身から持ってくるっていうのもアイディアですね~。
製作画像でどこをどう工作されたかとても分かりやすかったです^^。
完成したらまさに自分だけの完成品って感じですよね♪
ゼリベル  03/13/2008 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんばんは~。
すげぇ~。改造しまくってますね。
モノアイを上下方向に動くようにするとは、
こだわってますね~。
こだわりだすと、すごく楽しいですよね。
読み返していて気づいたこと。
アンテナ、爪楊枝なんですか!!
気づかなかった・・・。
HGUCから移植したと思ってました^^
ランドセルとライフルのデカサがいいですね。
SDの中にもかっこよさが出ますね。
個人的には手の長さは気になりませんよ。
むしろ好きです。SDならではでいいと思いますよ。
仮組みの写真を見てると、
ぼーとした感じのザクスナイパーの表情がグッド。
表面処理大変そうですが、
完成楽しみにしてますよ~。
wancoR  03/13/2008 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



すげ!
icuruさんの成長の早さに驚きです。

全体的にまとまってると思いますよー^^
俺も手が長いのは気が付かなかったです。

爪楊枝をアンテナにするとは、これまたアイデアですね♪

伸ばしランナーの練習をすると、アンテナとかディテUPパーツに使えていいですよ^^

それにしても、すごいなぁ。
この後塗装までしちゃうんだもんなぁ。

icuruさんステキすぎ!
ひさ@LesPaul  03/15/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://icuru08.blog120.fc2.com/tb.php/42-79c63a49

カウンター

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ガンダム名言録

リンク

参加コミュニティ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSリンク