2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
というアレで、調子に乗ってまたスクラッチ品に挑戦です。

Gジェネスピリッツで、ものすごーくスキになった機体である、ヅダ。
ザクスナイパー同様、好き嫌いのものすごく別れそうな機体ではありますが、
あたしはスキです。
こう、なんとも言えない弱そうな感じが・・・。
かっこいい機体だなーとは思いますけど。

てなわけで、ヅダに挑戦ー。


まず、キット選びなんですが、
とりあえず今作りたいなーと思っているのが、
「ザクタンク」「ザク?」「砂漠仕様ザク」ということで、
使うキットがザクだらけ。ヅダもザクからでいいやーってことで、
とりあえずザクを買いに行こうと模型屋さんへ。

しかし!ザクF型が一個もない・・・。
前はよく見かけたし、普通に買えそうだからいいやーとか思ってたのに・・・!
ううう・・・。

とりあえずザクタンク用に旧キットの1/144マゼラアタックを購入。

仕方なく家に帰ってきて、どうしようかなーと家の在庫をあさっていたら、
目に飛び込んできたのがコレ↓

ty4543112341174.jpg

な、なんと・・・頭の形が似ているではないか!!
これは使うしかないッ!!ってことで、今回使うキットはこれに決定!

あと、HGUCのヅダも使っちゃおうと思います。
いつもながら贅沢だな・・・。

------------------------------------------------------------------

まずは仮組みしてみて、どこを変えようかなーと模索。
今回はザクスナイパーとは比べ物にならないぐらい改造が必要そうです。

・頭部  全体的に。エポパテでカタチを作ってみたりする。
      モノアイ部はザクスナイパーと同様にしてみる。

・腕部  これもエポパテとプラ板で製作したりする。
      手はHGUCの手に変える?
      手の部分のポリキャップにそのままHGUCの手が付けられる!!
      これは便利!!

・胸部  これも全体的にエポパテで修正。
      バックパックの部分は・・・うーん。

・腰部  ちょこっとHGUCのパーツを使いつつエポパテ修正。

・足部  これもエポパテで修正。


・・・・・・激しく途中で嫌になりそうだ。

悩んでても仕方ないので、とりあえず製作にとっかかります。
まずはやる気を出すために、頭からやりますー。

いらない部分をニッパーでバシバシ切り取り、全体の形を見つつ、エポパテを盛って
カタチを修正していきます。 写真撮るの忘れてた;;

顎の部分はエポパテで新造。大まかな形で固めて、デザインナイフで修正していきます。
んで、出来上がったところで合体。
説明書とかを見つつ、やってたんだけど、形がイマイチよくわかりませんでした。
icuru的に、ツノありヅダが好きなので、プラ板でツノを作ってくっつけてみました。

RIMG0003.jpg

おお、なんかそれっぽくなってきた!

最近のキットなので、等身が高くちゃんとスネがあるので、
ヒョロっとしたイメージのヅダにはいいキットかも!とか思いました。

しかし・・・アゴが引っかかって下向けないッス!
胸のとこ、どうしようかなー。

とりあえず放っておこう。


スネの部分はパテを盛ってそれらしく修正。

次は肩です。
中でも大変そうなこの部分、色々悩んだ結果、HGUCのパーツを見てみると、
大きさ的に結構いい感じ!
肩の部分はそのまま使っちゃおう♪

胴体との接続部分を見ていくと・・・アレ?この構造、まったく一緒じゃんスか!
改造の必要もなく胴体とくっつきました♪
キット選び的中だ!

腕が伸びるギミックをそのまま使うと腕が長すぎるため、泣く泣く切り詰めて
SDの腕がくっつくように修正しました。

RIMG0004.jpg

盾もついでに短く切り詰めてみました。

RIMG0006.jpg  RIMG0005.jpg

おおおっ♪
なんかそれっぽくなってきました!

次は腕のとこかな?
ここもそれっぽくするのは大変そうだなー。うーむ。

でもとりあえず今のトコいい感じっぽいので、頑張ってみようと思いますー。


スポンサーサイト
ガンプラ大好き | ガンプラ製作 SD ヅダ(改造)  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
icuruさん、こんにちは。
次はヅダですか!
あっという間に全体をヅダの雰囲気に持っていかれる手腕は凄いですね。
ザクウォーリアは使いやすい良いキットなので、改造のベースにはベストチョイスだったと思いますー
このヅダはとても楽しみな作製記事ですね!
今後の展開を楽しみにしてます。

ti0719  09/23/2008 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ti0719さん>
こんにちはー♪
ヅダに挑戦中ですが、さっそく行き詰ってますw
きっと、雰囲気が近くなるのは、目立つとこばかり先にやってるからですねwww
そしてモチベーションが維持できなくなってます・・・。
ザクウォーリア、SEED等身にするにはいいキットみたいですねー!
ジオン系を作るのにすごく重宝しそうですね♪
キット選択間違ってなくてよかったー!

ヅダ、きっとちょっとずつ出来上がっていくと思いますので、
長い目でみてやってください(笑)

いつもコメント、ありがとうございます♪
icuru  09/24/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://icuru08.blog120.fc2.com/tb.php/46-8d9440a7

カウンター

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ガンダム名言録

リンク

参加コミュニティ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSリンク